モン・サン・ミッシェルの観光ベストシーズンは11月?

モン・サン・ミッシェルは11月に訪れるべき理由

こんにちは。

モン・サン・ミッシェルで現地ツアーガイドをしている濵口謙司です。

少し前にモン・サン・ミッシェルで活動している写真家の方がこう言っていました。

「モン・サン・ミッシェルに来るなら11月がベストシーズンだ。」

モン・サン・ミッシェルは訪れる時期や時間帯によって大きく印象が変わる場所であると思います。

その要因の一つはやはり人の数。例えば、一年の混雑の一番のピークの一つであるお盆の時期と冬の閑散期では雰囲気が全く変わります。前者はいわゆる観光地という感じで、後者はひっそりとしていて静かな時間が流れます。

もちろん、何をもってベストシーズンと言うかは議論が分かれるところです。

とはいえ、静かに島内を回りたい方には確かに11月はオススメです。気温の面でも日中は10度を超える日も多いので、寒さが苦手な方でも大丈夫ではないかと思います。

一方で、この時期に訪れると不便な点も少しあります。

実は、クリスマス前の時期はホテルやレストラン、おみやげ屋などが一部閉まるところがあります。また、ここ数年は11月から2月にかけては修道院に続く参道が工事を行なっていることから、お目当てのお店に行けない・・・ということもあるかもしれません。とはいえ、普通に観光には支障はありません。その点はご安心を。

一方で、11月中旬くらいになると日没の時間が17時台になるので、夏だと日帰りでは見るのが難しい夕焼けに染まるモン・サン・ミッシェルが見られるのもうれしいところ。冬至が近づくと、17時半くらいには島のライトアップも楽しめます。

ただ、景色に見とれて帰りのバスに乗り遅れないようにご注意くださいね(笑)

ゆっくりモン・サン・ミッシェルを観光したいという方は、少し観光シーズンのピークの時期を外して訪れるといいかなと思います。そういった意味で、11月(もうすぐ終わりますが)からクリスマス前くらいの時期は狙い目かもしれませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中