<2020年版>モン・サン・ミッシェルのイベント情報

夜間拝観やイルミネーションなどモン・サン・ミッシェルのイベントをチェック!

こんにちは。

モン・サン・ミッシェルで現地ツアーガイドをしている濵口謙司です。

モン・サン・ミッシェルでは年間を通じて様々なイベントが行われています。せっかく旅行するならそんな特別な機会を逃したくないですよね。

こちらには今年のイベント情報をまとめています。ぜひご覧になって旅行の計画を立ててみて下さい。尚、こちらの情報は随時更新していきますのでお楽しみに!

2020年1月23日更新

モン・サン・ミッシェルのイベント

5月23日、24日 モン・サン・ミッシェル湾マラソン

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20180527_1.jpg

毎年行われているこのマラソンは世界遺産に指定されている美しい湾の景色を見ながら走るもので、ゴール地点はモン・サン・ミッシェル!いつもとは違うお祭り的な雰囲気の中、島の観光も問題なく行えます。もちろん、参加するのもありですね。

ちなみに、種目は10km、ハーフマラソン、フルマラソンなどがあります。

7月4日〜8月29日 修道院の夜間拝観

プロジェクションマッピングなどを使った修道院の夜間拝観。モン・サン・ミッシェル湾に沈む美しい夕焼けを西のテラスから眺めたり、夜の修道院を散歩することができる数少ない機会となっています。

例年だと、入場には昼間の通常拝観とのセット券も修道院のチケット売り場で販売されています。日中は修道院の建築の魅力に触れて、日が暮れてからは光と音のスペクタクルを楽しむというのも一つの手ですね。

修道院の西のテラスにも行くことができるので、晴れると夕日に染まるモン・サン・ミッシェル湾の素晴らしい景色を見ることもできます。

9月末から10月初め(日時未定) 音楽フェスティバル「VIA AETERNA」

数日間にわたってモン・サン・ミッシェル湾のノルマンディー側の様々な街で開催される音楽フェス。モン・サン・ミッシェルでは修道院が会場になります。ちなみに、この日は通常拝観ができないのでご注意を!

12月〜1月初め 修道院のクリスマスデコレーション

毎年12月に入ると、修道院の一部がクリスマス飾りで彩られます。また、クレッシュと呼ばれるキリストの生誕群像が付属教会で見られるのもこの時期ならでは。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20181217_2.jpg

12月中旬から1月中旬 クリスマスイルミネーション

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20181217.jpg

モン・サン・ミッシェル島内は12月に入るとクリスマスを迎える準備が本格的に始まります。中旬(通常は15日頃から)になると、日没とともに島内の入り口から修道院に続く道のグランド・リュ、そして城壁沿いにイルミネーションが点灯されます。通常のライトアップと合わせて、光に照らされたモン・サン・ミッシェルが楽しめます。

モン・サン・ミッシェル修道院の休館日

下記の日程以外にもイベントや工事などの影響で閉館することがあるので、修道院のホームページでもご確認を!

1月1日、5月1日、12月25日

フランス政府公認ガイドによる現地発の日本語のガイドツアーはこちらからどうぞ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中